Nurikabe Life

×

断熱と健康の関係

2022.02.10

みなさん、こんにちは!

今日の埼玉は朝から雪がちらついていて、本当に寒いです。

予報に反して積もりそうにないけど…(;^_^A

子供は残念がるかもしれないけど私は助かります(笑)

 

 

 

 

 

さて、断熱と健康って関係あるの?と思いますよね。

正直、私もそう思っていましたがこちらのデータをご覧ください!!

 

 

出典:伊香賀俊治「住宅の断熱性能と内装木質化が居住者の血圧・活動量・睡眠・諸症状に与える影響」

日本建築学会環境系論文集, Vol.76, No.666, 2011.8

※1:結露減少によるカビ・ダニ発生改善、暖房方式の改善と24時間機械換気による室内空気質改善、遮音性能改善、

新築住宅への転居による心理面での改善などの複合効果と考えられます。

断熱性能が高い住宅は、断熱性能の低い住宅に比べ冷暖房費が節約できるだけでなく、

カビ・ダニ発生の改善や室内の空気質改善などの複合効果により、有病者が減少するという研究成果があります。

また、高断熱住宅への転居で糖尿病や心疾患などの有病者が減少したとの研究結果もあります。

 

 

...との事。

こちらは環境省が推進している

脱炭素・省エネ住宅推奨事業からの抜粋です。

 

断熱って快適な暮らしだけでなく健康にも関係あるんですね(*^-^*)

地球にも人にも優しい断熱。

ぜひ暮らしに取り入れてみませんか(*^-^*)?

 

 

・*:.。 。.:*・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*

お問い合わせ:https://nurikabelife.com/contact/
Instagram:nurikabelife
Facebook:NurikabeLife 中央建材センター関東

・*:.。 。.:*・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*