Nurikabe Life

×

漆喰の白と珪藻土の白 内装塗り壁編

2021.01.15

みなさん、こんにちは!

今日の埼玉は昨日とは打って変わって

寒~い1日のようです。

でも明日はまた暖かいんだとか…。

体がついていきません(´;ω;`)

 

 

 

 

 

 

 

 

塗り壁で1番人気の色と言えば、やはり”白”です。

お部屋を広く見せてくれるし、清潔感もある。

どんなインテリアにも合わせやすく、お部屋を明るくしてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

        (LASHIX PLASTER/COTTON使用)

 

 

 

 

 

その人気色の”白”ですが

実は漆喰の白と、珪藻土の白が違うって知ってましたか?

 

 

 

 

 

 

 

 

漆喰の主成分は石灰です。

懐かしのライン引きなどに使われる、あれです。

光に当たると眩しい位に白いですよね。

漆喰は本当に純白の白なんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一方、珪藻土の主成分は珪藻頁岩です。

材料を見て分かるように、少し茶色がかってますよね?

なので珪藻土の”白”は漆喰の真っ白とは違うのです。

(あくまでも並べて比較すると...のお話です(;'∀')

単体で見ると十分白いんですよ☆)

 

 

 

 

 

 

 

機会があれば是非ご自身の目で確かめてみてください。

きっと面白いですよ(o^―^o)ニコ

この他にも漆喰と珪藻土には特徴の違いがあります。

それはまた別の機会にご紹介させてくださいね☆

 

 

 

 

 

 

 

NurikabeLifeでは漆喰も珪藻土もご用意しております。

使用箇所やお客様のお悩みに合った材料の

ご提案もさせて頂いております。

塗り壁の気になるあんな事やこんな事。

いつでも気軽にご相談下さい~!